無題

 

毎朝通りかかる理髪店。赤と青と白がクルクル回るサインポールが入口の横に立っているような昔ながらの雰囲気。出勤する時に通りかかる時間帯にはすでに開店していてとくにお客さんが来ているわけでもないのに店を開けて椅子に座って新聞を読むおじいちゃん、その近くでお茶を飲むおばあちゃん。それが毎日の光景だった。もちろんお客さんも入っているようで昔ながらの理髪店にありそうな椅子におじいちゃんが座っておじいちゃんに髪を整えてもらっているところも何度も見たことがある。今日もいつもの様に店の前を通った。いつもと違うのは「12/7(水)から休養します。」と書かれた貼り紙。ほぼ毎日営業していた、年齢もかなりいっていただろう。その夫婦と顔見知りなわけでもないし、挨拶すらしたことはない。でも、またいつかいつもの光景を見られる日がくることを願う自分がいた。

 

f:id:shiho_yasoda:20200107223851j:image